俳句 そろそろ一句

アクセスカウンタ

zoom RSS   なんじゃもんじゃ

<<   作成日時 : 2008/04/29 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


  こんばんは  今日も良い天気です。

  今日は当市の史跡公園の月釜の日です。もう何年か続いているようですが
  私は一度もいったことがありませんでした。

  毎年4月の連休の時、陶芸のチャリティーがありそれに去年から
  参加しています。  今年もだしたので様子をみにいきましたら
  ちょっと惜しいかなと思ってだした花瓶が13人も応募があったと
  聞かされました。 少しうれしくなって傍へいきましたら
  まあ! 300円の値段がついています。  もうびっくり!!
  これではーーーと思いました。  原価を聞いたらみなさんびっくりされる
  ことでしょう。

  やっぱり値段はこのぐらいでないと売れないんだなと
  さみしくなりました。  
画像


  今なんじゃもんじゃ の花がまっさかりです。
  正式な名前は ひとつばだご 
  毛糸ぐらいの太さの花びら それがかたまってみると綿のようにみえます。
  葉の黄緑と花の白  霞のような感じです。春にふさわしい花です。

  J姉さんがわざわざ当市にみにみえ しがらきに、なんじゃもんじゃ の木を
  知らないの!とびっくりされました。  それから人に教えてもらい
  覚えましたら、案外どこでもあることがわかりました。

  やはり当市のなんじゃもんじゃの木が一番樹齢が経っているようです。
  遠くの地からJ姉さんが見にみえたはずです。

  では今日はこのあたりで   またかきます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
グヤジイ!!
当てた方は幸せでしたね。その花瓶を見るたび幸せを感じられるでしょうから、良いことなさったと思いますが、チャリティーだからこそ主催者がもう少し考えるべきよね。??何のチャリティー??
凄いなんじゃもんじゃですね 記憶違いかもしれないけど、貴女のお家から駅の方に向いてしばらく歩いて右側、神社みたいな所になんじゃもんじゃがありませんでしたか?夢だったかなあ・・
モン
2008/04/30 17:30
今日もなんじゃもんじゃを木曽三川公園でみました。どこでもあるのですね。でもやっぱり当地のに
比べれば若いですね。あの木は成長がはやいのでしょうか。  モンちゃんの記憶の木はちがって
いるようです。
しがらき
2008/04/30 22:08
  なんじゃもんじゃ 俳句 そろそろ一句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる